えねちた航海日誌

八戸をぐるっと!舘鼻公園&グレットタワー

よっ!

団長のななまるでございます!

 

すっかり梅雨空になってしまいましたね。

ななまるは持病の片頭痛がかなりキッツイのでかなりテンション↓↓気味です。

 

さて、先週の土曜日ですが、八朔くん八戸の方へ行ってまいりました!

まずは昼食に以前紹介した極肉麺たいしさんへ。

enechita001.hateblo.jp

やっぱり美味いんですよね、ここ。

結構な確率で行きたくなります。

 

その後、八戸をぐるぐるドライブしたのち、市を一望できる館鼻公園へ。

f:id:enechita001:20190701231957j:plain
f:id:enechita001:20190701232111j:plain


アジサイが咲いていてとてもきれいです。

f:id:enechita001:20190701232353j:plain

f:id:enechita001:20190701232517j:plain
f:id:enechita001:20190701232443j:plain

この日もどんよりとした曇り空。やませなのか、ちょっと肌寒い感じでした。

青森の夏はまだ遠いですねぇ。

 

公園内には昭和8年に発生した昭和三陸地震を忘れないように

という思いを込めた記念碑が立っていました。

f:id:enechita001:20190701233832j:plain
f:id:enechita001:20190701233841j:plain

同じものが、大きな被害のあった地区(八戸に2か所、三沢に2か所、おいらせに1か所、階上に1か所の合計5か所)に設置されているようです。

 

 

この記念碑の奥にはグレットタワーみなとという展望台がありまして

ここからの景色が最高なんだとか。

f:id:enechita001:20190701233442j:plain

 

その景色というのがこちら・・・

f:id:enechita001:20190701235016j:plain
f:id:enechita001:20190701235001j:plain
f:id:enechita001:20190701234948j:plain
f:id:enechita001:20190701234942j:plain

おぉ!
めっちゃ遠くまで見える!!

夏場は21時まで開いているので、夜景も楽しめるみたいですよ!

(ほんとはななまるたちも夜景を撮りたかったのですが、生憎の雨で中止に・・・次は撮りたい)

 

本当にいい街ですね、八戸市。

結構来てますが、来るたびに新しい発見があります。

今度行った時には、どんなことに出会えるんでしょうか。楽しみです。

 

では今回はこれまで!

団長のななまるがお送りしました!

チャオ!

 

●バナー二つをクリックしてランキングアップに協力していただけるとありがたいです。