えねちた航海日誌

函館と青森の釣り

皆さんこんばんわ!

ギア③です!

 

今回はタイトルにあります2つの地方の釣りについて書いてみたいと思います!

まず北海道、ならびに函館の釣りといえばロックフィッシュ!

 

私の1回目の投稿でも書きましたが、
アブラコ(アイナメ)ソイなどのトルクの強い引きに魅了されるアングラーは少なくありません…私もその一人です。

 

ルアーでのボトム(海の底)中心の釣りですが
時期によっては中層を泳がせたり、
タイミングによっては水面直下をルアーで引いてくると水中から追いかけてくる姿が見える事も!

本当に楽しいんですよ〜

さて、この釣り方なんですが本州に行くとある魚でも同じ釣り方が出来ます。


そう!

バスですね!ブラックバス


青森でももちろんロックフィッシュは居ますし、近年人気も出てきては居るのですがそれより人気なのがバスフィッシング
下北地方でも南部地方でも、津軽地方でだって出来ます!どこでも釣れます!

(腕次第ですが!!!)

 

近いうちに帰省がてらチャレンジにしに行きます。  ええそのうち…

ちなみにこの2つの釣り、とりあえずやってみようと考えるならどちらかの専用タックルを揃えると両方できちゃいます!

ロックフィッシュ用タックルをバス用に使うのであれば
7フィートくらいのスピニングロッド
シマノで言うと2500番のリール

 

逆にバス用をロックフィッシュに使うのであれば同じく7フィートくらいのロッド2500番リールで対応できます

6フィート台のロッドでも全然大丈夫!


実際私もシマノのバスロッドでやってましたし、今でもバスロッドを使い分ける事があります。

シマノ スピニングロッド ゾディアス   バス 270MH 7フィート
 

 
もちろんのめり込んでいくと話は変わりますが…

 

バスフィッシングをしてみたいから

函館から青森に遠征するも良し!

 

ロックフィッシュをバンバン釣ってみたいから

青森から函館に遠征するも良し!

 

そして遠征ついでに旅行したりグルメを楽しむのも良し!

 

良いことだらけですね…最高か!

長くなってきたのでルアーや仕掛けなどは次回に持ち越したいと思います…


そのうち私の単独ブログも始めたいと思うので更なる濃い〜話はそっちでしていきたいと思います笑

(言うほど知識も経験もありませんが…笑)

 

それでは皆様、読んでいただきありがとうございました!

また次回!