えねちた航海日誌

7/17 デイロック釣行

 皆さんこんにちは!ギア③です。

 

今回は函館から30kmほど離れた森町へ釣行に行ってきました!

 

最初に言っておきますが大きい魚は釣ってません!

メバルばっかりです!!!

なんでかなぁ!!!!!!←

 

まあそれは置いといて・・・

 

最初に選んだリグはPE0.8号+16ポンドのフロロリーダーの組み合わせ

18グラムのデコイ DS-7を付けたフリリグに#1のオフセットフック

 

by カエレバ

ワームはエコギア ロッククロ―の2インチ 

カラーは6月にでたスパークルチェリーブランデーです。

by カエレバ

 

これを船道に向かってキャスト!

潮流が速い+風が強いのコンボで底が取れません・・・

 

苦戦しながらもボトムを攻めていくと・・・

バイト!

フッキング!

 

・・・メバル!!!

ですよねー。。。。

 

その後もちょこちょこと釣れるんですがメバルばかり・・・

ひたすらボトム取ってシェイクなので手首が・・・

とりあえず場所とタックルを変えます。

 

ベイトに持ち替え、PE1.5号に11ポンドのナイロンリーダー

14ℊのDS-7に#1のオフセットフック

ワームはエコギア リングマックス3インチのタフタイムカモです

by カエレバ

 

リングマックスは個人的に今年一番のお気に入りワームだったりします

釣れますからね!!

 

足元からロングキャスト

軽いシンカーから重いシンカーまで非常に万能なワームです。

カラーも豊富ですし

とりあえずこれ投げとけばいいでしょってレベル!

 

扁平なので食い込みがよくフッキングがしやすいとか

サイズの割に大きなリブでアピールが強いとかいいとこばっかりなんですが、

柔らかい分少しだけ針持が悪いのがネックですね。

 

これで際や足元をねちねち・・・

船から伸びるロープの根本に投げねちねち・・・

1キャスト1キャッチのレベルで釣れるんですが

f:id:Gear3:20190718221352j:plain
f:id:Gear3:20190718221346j:plain

 

やっぱりメバルばっかり←

 

40㎝近いアイナメは泳いではいるんですが・・そこにたどり着く前にメバルの

猛ラッシュに襲われまくりw

見える魚を釣るにはレベルが足りませんでした・・w

 

それでも20cm超えメバルはポンポン釣れたので今回はよしとします!

正直14ℊのシンカーにメバルが寄ってくるとはびっくりですね・・

3ℊ未満のジグヘッドとかで狙うイメージなんですが。

 

それにしても果たしてこのブログで

アイナメの写真を挙げることができるんでしょうか・・・

なんとか頑張ります・・・w

 

それでは今回はこの辺で!次回もまた見てくださいね~

 

記事をご覧になった方は是非ページ下部のランキングバナー2つのクリックをお願いいたします。

ランキングが上がることでこれからブログを続けていく為の励みになります!