えねちた航海日誌

【開運招福】伊邪那美命を祀る白山神社【生業繁栄】

 

 

どうも!えねちた飛空団副団長の八朔です

 

 

今回は私が住む青森県八戸市のとあるパワースポットをご紹介したいと思います。

 

突然ですが皆様は神社をお参りする際、その神社がどのような神様を祀っているのかを調べたことはありますでしょうか。

 

もしかしたら普段気にも止めない近所にある神社や、何気なく素通りしている神社に祀られている神様が実は超ビッグネームな神様だったり、ご利益が嬉しい神様だったりすることがあるかもしれません。


例えばこちらの八戸市は尻内町にあります白山神社

 

 

f:id:hassaku-enechitahikudan:20190711173038j:plain

 

 

なんと祀られている神様はあの国産みで大変有名な伊邪那美命(イザナミノミコト)

伊邪那岐命(イザナギノミコト)と共に日本を作ったとても偉い神様ですね。


なんという超ビッグネーム!


ご利益としては五穀豊穣、無病息災、家内安全、開運招福、生業繁栄、学業成就など嬉しいものが多いですね。


しかしこの白山神社、なぜ伊邪那美命を祀っているのかというと、こういった由来があったのです。

 

白山神社の「白山」とは日本三霊山(富士山、立山)の一つで、石川県と岐阜県にまたがる霊山のことです。

 

この白山でその昔、 泰澄(たいちょう)という僧が瞑想していた時、目の前に九頭竜王という神様が現れ自らを伊邪那美命の化身であり、 白山明神・妙理大菩薩であると名乗ったという伝説から白山は山岳信仰と修験道(仏教に山岳信仰が取り入れられたもの)の聖地となり、白山大権現という神様が祀られることになりました。

 

この白山大権現を祀る全国に置かれた白山権現社が明治維新後の神仏分離によって仏教と分けられ、神社となったのが今回紹介した白山神社なのです。

 

白山大権現(伊邪那美命の化身)の大元の伊邪那美命を祀ったというわけですね。

 

いやあ、なかなか奥が深い!

 

 

f:id:hassaku-enechitahikudan:20190711173802j:plain

 

 

白山神社縁起にもやはり元々は白山大権現が祀られていたと記されていますね。

 

 

f:id:hassaku-enechitahikudan:20190711174103j:plain

 

 

f:id:hassaku-enechitahikudan:20190711174133j:plain

 

 

今回は我々えねちた飛空団無病息災、開運招福、生業繁栄を祈願してまいりました!

どうかご利益があると嬉しいですね。

 

 

社務所ではおみくじ御朱印が購入できます。

今度参拝した時は購入してみたいと思います。

 

 

 

f:id:hassaku-enechitahikudan:20190711174505j:plain

 

 

 

御神木でしょうか。

かなり大きかったです。

樹齢は下手したら百年を越えてるかもしれませんね。

 

さて、白山神社を訪れての感想ですが、敷地内はとても静かで不思議と安らかな気持ちになりました。

やはり神社という場所には人の気持ちを落ち着かせるパワーがあるのでしょうか。

 

休日や仕事帰りなどの時、気分転換に参拝するのも良いかもしれませんね。

 

今回紹介した白山神社の他にも青森県には沢山の神社や八幡宮といったパワースポットがまだまだございます。

 

不定期ですがまた続々とご紹介していきたいと思いますので気になる方はどうぞお楽しみに!

 

それではまた次回!

 

 

ページ下部のランキングバナー2つをクリックして応援していただければ幸いです。ブログを続けていくうえでたいへん励みになります!