えねちた航海日誌

【昔ながらの】上海楼で美味しい拉麺、餃子を!【中華料理店】

 

はいどうも!えねちた飛空団副団長の八朔です!

 

 

そういえばちょっと遅い話題となりますが、レスリングの伊調馨選手惜しかったですね!

 

 

www.asahi.com

 

数々の大会で輝かしい成績を収めてきた伊調馨選手。

五輪5連覇などとてつもない偉業も成し遂げ、国民栄誉賞も授与された伊調馨選手は青森県が誇る英雄です。

 

www.nikkansports.com

 

自力での東京五輪出場の可能性が消えたことで9月には現役引退の可能性も出てきたとのこと。

例え五輪出場が叶わなくても選手としての伊調馨さんが見たいという方もいるかもしれませんが、やはり後進の育成などにも携わり未来のメダリストを輩出していただきたいという意見もあるでしょう。

 

何にせよ彼女が青森県を、そしてなにより日本が誇る超一流アスリートであることに変わりはありません。

 

是非これからも応援していきたいですね!

 

さて、そんな伊調馨選手が訪れたことで有名な青森県八戸市のとある中華料理屋さんがございましたので私行ってまいりました!

 

こちらが八戸市は根城町にあります、中華料理「上海楼」さん!

 

f:id:hassaku-enechitahikudan:20190715185146j:plain

 

昔ながらの中華料理屋という感じがして味がありますね。

 

f:id:hassaku-enechitahikudan:20190715185327j:plain

 

メニューはご覧の通り豊富!

これは色々注文してみたくなりますね......。

 

今回僕は気になったチャーシュー麺ほうれんそうギョーザをいただきました!

 

 

f:id:hassaku-enechitahikudan:20190715185819j:plain

 

 

チャーシュー麺は醤油ベースのスープで色とは裏腹に意外とさっぱり系

透き通った味わいが特徴的でした。

これが麺本来の香りを引き立て食欲が増しあっという間に完食できてしまいましたね。

 

f:id:hassaku-enechitahikudan:20190715190422j:plain

 

芳ばしく焼き上がったほうれんそうギョーザ!

生地にほうれん草が練り込まれており緑色をしていますね。

健康に良いとされるオリーブオイルがタネに入れられているとか。

 

f:id:hassaku-enechitahikudan:20190715190728j:plain

 

お味は......実にジューシーで美味!

程よく火が通った野菜と肉汁がベストマッチ!

仄かにオリーブオイルの香りもしてますます食欲をそそりました!

 

ごちそうさまです!!

 

 

いやあ、なかなかに美味しかったです、上海楼さん。

呑んだ帰りに立ち寄りたい中華料理屋さんという感じがします。

今度行ったときはチャンポン麺や五目焼きそばを食べてみたいと思いました。

 

当記事をご覧になり気になった方は是非上海楼さんに足を運んでみてはいかがでしょうか!

 

それでは今回はここまでとさせていただきます。

 

記事をご覧になった方は是非ページ下部のランキングバナー2つのクリックをお願いいたします。

ランキングが上がることでこれからブログを続けていく為の励みになります!

 

また次回お会いしましょう!

以上、えねちた飛空団副団長の八朔でした。