えねちた航海日誌

赤と緑の交わる町 春の七戸

よっ!

団長のななまるでございます!

 

最近、梅雨入りのニュースをよく聞くようになりましたね。

梅雨入り・・・僕は低気圧で頭が痛くなっちゃうので苦手ですね。

 

どっちかと言えば初夏が好きなんですよね。

新緑花の色がまぶしい季節は最高です。

 

さて、そんな春から初夏にかけて行われていた横浜町のイベント・菜の花フェスティバルに行ってきたという記事を書いたわけですが、実はもう1つ、花にまつわるイベントに行っていました。

 

それは、七戸町で行われた天王つつじ祭りです!

f:id:enechita001:20190607202628j:plain

どうでしょうこの景色!日の光を浴びて美しく咲いたつつじが神社を囲んでいます。

神社周辺の景色も相まってなんともノスタルジックな気持ちになります。

 

f:id:enechita001:20190607203959j:plain

f:id:enechita001:20190607203428j:plain

 いやすっえな、おい

 

綺麗でしょう?

ななまるもそう思います。

長い石段を昇った先には天王神社の本殿があります。

これまた懐かしさを感じますねぇ。

f:id:enechita001:20190607204218j:plain

 

この狛犬は七戸の町を見下ろして何を思うのでしょう。

f:id:enechita001:20190607204524j:plain

f:id:enechita001:20190607204454j:plain

ん?おやおや・・・?

売店がありますねぇ

f:id:enechita001:20190607205316j:plain

地元では売店王と呼ばれたななまる、この売店も見逃すことはできませんな。

 

今回購入したのは最近流行りのチーズドックと青森の味・生姜味噌をかけたこんにゃくでございます。

f:id:enechita001:20190607210351j:plain
f:id:enechita001:20190607210248j:plain

うんめぇ!!

チーズドックは中トロトロ!そこに魚肉ソーセージも入って熱々うまい!

猫舌のななまるもやけどしながらがっつく美味さ!

こんにゃくも甘じょっぱさと生姜の香りがひろがる!

いやぁ良いもの食べた!

(実はフランクフルトも買ってるんだけど、そっちは普通のやつだったよ)

 

そしてお次は天王神社の前にございます七戸城跡です。

f:id:enechita001:20190607223516j:plain
f:id:enechita001:20190607223514j:plain

 

もう復元された城門とお堀しか残っていませんが

これまた新緑まぶしい良い場所でした。

f:id:enechita001:20190607223402j:plain
f:id:enechita001:20190607213530j:plain

 

姫塚 悲しい恋の伝説です

f:id:enechita001:20190607223821j:plain
f:id:enechita001:20190607230004j:plain

 

ここにも長い階段が・・・

階段の町・七戸ですなぁ。

 

ちなみにこの日は季節外れの気温28度

いやいや死ぬって!

木漏れ日でも死ぬって!

 

死ぬ気で昇りきった階段の向こうには、今でも七戸を見守る神社がありました。

f:id:enechita001:20190607225655j:plain

f:id:enechita001:20190607230206j:plain
f:id:enechita001:20190607225856j:plain

外国人の方々もお参りしていてほっこりとした気持ちに。

f:id:enechita001:20190607230741j:plain

正直滅茶苦茶疲れましたが、とてもリフレッシュできました。

また行きたいなぁ、七戸。

 

以上、団長ななまるでした!

チャオ!!

 

●バナー二つをクリックしてランキングアップに協力していただけるとありがたいです。